日本シヤッタードア協会

防火シャッター・ドア保守点検専門技術者講習会受講資格不足者について

本ニュースに関する資料(再公表)

2019年6月28日に、受講資格不足者について、再調査結果を公表しましたが、さらに今回、受講資格不足者が検査を実施した物件が新たに1棟判明しましたので、前回の資料(2019年6月28日公表)を修正し、再度公表します。

本ニュースに関する資料

2月8に発表した、協会認定資格〔防火シャッター・ドア保守点検専門技術者(以下、専門技術者資格という)〕の受講資格要件を満たさないまま講習会を受講して資格を取得した者が、本資格取得者の受講資格要件を適用して、国家資格である〔防火設備検査員資格〕を取得していた事が判明した件に係り、当協会においては、国土交通省からの指示の下、再調査を実施しました。

これまでに発表した受講資格不足者59名については、既に専門技術者資格を取り消しています。

この度、新たに発覚した受講資格不足者60名についても、専門技術者資格を取り消すこととしております。

尚、この度の調査で判明した、当該防火設備検査員が検査を実施した物件の対応については、該当各社よりお客様へ連絡させていただきます。

当協会では第三者による諮問委員会を立ち上げ、再発防止策の策定に取り組んでおります。
関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。

<本件に関する 問い合わせ・相談窓口>
一般社団法人 日本シヤッター・ドア協会 山崎・森
TEL:03-3288-1281
受付時間9:00~17:00(土日、祝休日を除く)

<各社、お客様相談窓口>
「本ニュースに関する資料」をご覧ください。

本ニュースに関する資料